健保からのお知らせ

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2024/09/25 「加入者情報のご案内」発送のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお願い

 2024年12月2日よりマイナンバーカードと保険証の一体化により、現行の保険証の新規発行が終了し、「マイナ保険証」を基本とする仕組みに移行します。

これに先立ち、加入者の皆様に「加入者情報のご案内」を送付しております。

「加入者情報のご案内」は、安心してマイナ保険証をご利用いただくため、異なる個人番号(マイナンバー)が登録されていないかをご確認いただくことと、記号・番号等の資格情報をお伝えすることを目的とするものです。

つきましては、以下ご確認の上、ご対応をお願いいたします。

 

【対象者】

2024年8月末までに当健保組合に加入し、マイナンバー登録が完了している加入者

※2024年9月以降健保組合に加入し、マイナンバー登録が完了している方には、2024年12月以降に発送予定です。

 

【対応いただきたいこと】

(1)「加入者情報のご案内」に記載のある記号・番号・氏名・フリガナ・個人番号(マイナンバー)の下4桁に誤りがないかご確認ください。もし誤りがある場合は、健保組合までご連絡をお願いします。

(2)用紙の右下にあります「資格情報のお知らせ」は剝がすことが可能です。紛失されませんよう保管・携帯してください。

 

【注意事項】

記号・番号が記載されている「資格情報のお知らせ」は、マイナ保険証カードリーダーが使用できない医療機関を受診した場合に、マイナンバーカードと併せて「資格情報のお知らせ」を提示することで受診可能となります。

 

 

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